Cafe & Meal メメントモリ

休日は、メメントがとてもお世話になっている
ニッシーのお店作りのお手伝いへ行きました。

ペンキ塗りならおまかせあれ。
メメントの壁塗りをした時ペンキ屋さんに
『うちの弟子よりうまいな〜!』と、
お褒めのお言葉をいただくほどの腕前なのです。
この日も、黙々と作業を進めます。
やりだしたら止まらない性分なもので。

作業をしながら、メメントモリが出来るまでの事を振り返っていました。
希望、期待、不安、焦り、小さな自分…
毎日、様々な想いが交差していました。
大変な思いを経験してこそ、応援して下さる方々の気持ちの温かさ
職人さんのモノを作り出す力のすごさに気付き
そして、自分という存在を改めて見つめなおすことが出来ました。
この経験があってこそ、今の私がいます。
今の私が、未来の私に繋がるように毎日を大切にしたいと思います。

ニッシーのお店も、至る所に想いが詰まってます。
随分と、お店っぽくなってきました。
本当に本当に楽しみです。
また、報告させて頂きますね。


店内の照明を2カ所追加しました。

1カ所は本コーナーにアームタイプを。
もう1カ所はメインダイニングに吊り下げタイプを。

目にもやさしい明るさ加減で、良い雰囲気です。

是非、お店で見てくださいませ。
本日、火曜日は定休日。水曜日よりお越しお待ちしております。

中国からは黄砂が。
そしてイタリア・ミラノからエスプレッソマシンが。
メメントモリにやってまいりました。

コーヒー豆とマシンを納品してくださる、業者さまが未だ未完のお店に訪れマシンの講習をしてくださいました。

本格的でボーノなコーヒーは是非メメントモリまで!
オープンに向けて味を詰めていきます。

高所の作業もだいぶ慣れてきてます。ここ1週間は脚立と友達。ペンキは恋人。では!

こんばんわ。

前回の記事で”ペンギンマークがキュートな業務用冷蔵庫”
などと書きつつ写真もなかったのでパチリ。

ペンギンと言えば、メメントモリからも程近い京都市動物園のペンギンプールが新しくなっていました。水族館のイルカショーのプールをペンギン用サイズに小さくしたような感じで、水中も見えてとてもいいです。是非ご覧下さいませ。

さてさて、お店作りの方はと言うとここ数日間かなりはかどった気がします。
いろいろなマッシーンも入りましたし、音楽も聴けるようになりました。

頑張った自分達へのご褒美にお昼ご飯は丸太町通り川端東入るのLINDENBAUMのランチボックスです。美味しくいただいた後は、眠たくなりますね。では、おやすみなさい。

こんばんわ。

琵琶湖疎水の桜も緑へと変わり、GWも始まったこの頃ですが
メメントモリは、お店作り真っ最中。
オープンに向けてラストスパートです。

若干数配ったフライヤーには『4月下旬オープン』と記載してしまったのですが…
GW後の5月上旬のオープンとなりそうな気配です。

本日は、内装工事作業風景をチラリとご紹介です。

↑ゴツゴツだったコンクリート面の壁は電動のヤスリで滑らかに。
作業は粉塵まみれで大変なことに。。


↑ペンギンマークがキュートな業務用冷蔵庫が設置されテンションもアップ。
少しキッチンっぽくなってきました。3人がかりでこの場所に運びました。

こちらのWEB制作は、まだまだ手つかずですが
お店がオープンしたら写真の撮影したりと、取りかかってまいります。

常にマイペースなメメントモリですが、少しづつ丁寧に頑張っていくつもりです。
みなさま、よろしくお願いいたします。