Cafe & Meal メメントモリ

19日(日)、岡崎に中村風鈴店さんがやってきます。

風鈴の音色が本当に心地いいですよね。
中村さんの風鈴は、いつも多彩な柄で楽しませてくれます。
今年はどんなのかな〜、と楽しみです!

12時〜14時 メメントモリ
その後、
& noma cafeさん、nowaki さんを移動販売されます。

ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

IMG_2926_400x300.shkl

私の地元、滋賀県彦根市にとっても素敵なカフェがあります。

vokko」 さん。

vokkoさんのイベントに参加させて頂く事になりました!

8月12日(水)11:00−17:00
Sunny day Market vol.2

sunnyday2015_400x568.shkl

メメントモリとしては、初めてのイベント参加です。
私の地元で、初めてを経験させて頂けるのが嬉しいです。
ドキドキ、緊張もしてますが、楽しんできたいと思います!

メメントは、ランチボックスと、焼き菓子やりまーす。
他に参加される方々も、素敵な方ばかり!
ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

vokkoさん。
目の前に琵琶湖が広がっていて、
とってもとぉっても素敵なお店なんです。
癒されます〜。

蒸し暑い日が続いてます。
夏、ですね、、、。

ブログを更新せず、ごめんなさい。
季節も変わって夏になってしまいました。

夏、といえば『風鈴』
『風鈴』といえば、『中村風鈴店!!!』
12日の12時〜14時までメメントモリに
中村風鈴店が、やってきます!
涼やかな音色が心地よく、
この蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。

14時以降も岡崎界隈をまわられますので、
お見かけの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ!

先日、「ホ〜ホケキョ」と
うぐいすの鳴き声を耳にしました。
少し暖かくなってきて、もう春だな〜と
思っていたら、真冬に戻ったかのような寒さ、、。
春よ、来い。
は〜やく、来い♪

IMG_2819_400x300.shkl

久しぶりにお豆さん、炊きました。
黒豆、小豆、金時豆、白花豆、、、。
お豆さん、大好きです。
スプーンですくって、口一杯に頬ばるくらい大好きです。
自分で炊くと、甘さが調節できるのがいいですね〜!
お母さんが作っていた、甘さ控えめなのが好きで、
今回も、お母さんの味に仕上がってます。

IMG_2801_400x300.shkl

金柑のコンポートも作りました。
金柑は、アク抜きしなくてよく、
火にかけて、すぐに皮も柔らかく煮えるので
お手軽にジャムやコンポートが作れます。
コンポートを使った『金柑の葛湯』始めました。

写真は、金柑のコンポートと
頂き物の『有田みかんのジャム』と『夏みかんのジャム』
なんともキレイで、元気を貰える色です。
美味しくおやつににいただいてま〜す!
ありがと〜!

IMG_2811_400x300.shkl

柑橘繋がりで、一品。
赤大根と、白菜のおひたし。
柚子の香りをつけました。
爽やかな香りが良いアクセントになってます.。

〜お知らせ〜
16日(月)、お休みを頂きます。
宜しくお願いします。

3月は、火曜日の定休に加え2日,9日,16日にお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけします。
宜しくお願いします。

繁忙期に伴い、お手伝いして下さる方(1名)を募集します。
3月下旬くらいから5月中旬くらいまでの平日
時間は11時〜16時くらい
接客が好きな方、食べる事が好きな方、
ぜひ、お手伝い頂ければと思ってます。
詳しくは、電話にてお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

〜お知らせ〜
2月は火曜定休に加えて
9日(月)と23日(月)にお休みを頂きます。
宜しくお願いします。

2月4日は立春。
お天気も良く、少し暖かいような気もしました。
でも、また天気が崩れるみたいですね。
まだまだ寒い日が続きます。
体調管理に気をつけましょう!

そして2月といえば「京都マラソン」
15日に開催されます。
今年はコースが変わり、なんとなんと
冷泉通りがコースに含まれ、お店の前をランナーが走ります。
約2万人のランナーが走る!!!!
どうなるのか想像できません、、、。
人で溢れかえるのか、、、。
以外に静かなのか、、、。
本当にどうなるんでしょう。
初めての事なので、楽しみでもあるんですけどね〜!
応援する旗、用意しようかしら。
ランナーの皆さん、頑張って下さい!!!

-1_400x300.shkl

『Re:planter』さんにメメントモリをイメージして
作って頂いた作品。
下の部分は苔玉のように見えますが
陶芸家:清水志郎さんによる焼き物になっています。
焼き物ですが、植物が根を生やせるようになっています。
じわじわ根付いていくのが楽しみです。

『Re:planter』 さん、ありがとうございます!

replanter.com

〜お知らせ〜
19日(月)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけします。

-1_400x300.shkl

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
リンゴがゴロっと入って
さくさくのクランブルがのってます。

決して派手ではないけれど魅力的な焼き菓子。
なんでこんなにも惹き付けられるのでしょうか、、、。
オーブンの中に入って、
少しずつ膨らんで、少しずつ焼き色が付いてきて。
「おいしくな〜れ!」と心の中で願いながら
何度もオーブンの中を覗き込んでしまうのです。

リンゴ、ゴロリン、リンゴ、ゴロリン
リンゴ〜ゴロリン、リンゴロリン♪♪♪
と、ついつい歌まで口ずさんじゃいました。
「おいしく焼き上がりましたよ〜!」

寒いです。
寒いという一言で収まらない程寒い。
帰り道、雪がちらちらと舞い散っていました。
「雪だ〜!」っと、心がぽっと熱くなる。
京都では年々、雪が積もらなくなりました。
今年はどうなんでしょうか、、、。
雪だるま作れるくらい積もるかなぁ、、、。

っと、気がつけば今年も終わり。
本当にあっという間です。
本当に一年が早すぎてびっくりです。

〜年末年始のお知らせ〜
21日(日)は貸し切りの為、通常営業はお休みさせて頂きます。
23日(火)は祝日ですが定休日でお休み
年内は25日(木)までの営業となります。

年始は2日から営業します。
(2〜4日は、ドリンクとデザートのみの営業になります。
 ごはんプレートはお休みさせて頂きます。)
5日(月)から通常営業させて頂きます。

早めに冬休みを頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

バタートーストとハニートーストを始めました。
花かごパンさんのふんわり食パンが美味しい!

-1_400x300.shkl

〜ハニートースト〜
大好きです。
ハチミツとバター。
たった二つのシンプルな組み合わせなのに
幸せの世界へ連れて行ってくれます。
何とも素晴らしい黄金の組み合わせです。
そこに、バニラアイスが乗っかれば、もう言葉になりません!
あぁ、ハニートースト。
何度も言いますが、大好きです!!!

小さな焼き菓子も始めました。
ちょっとだけ甘い物が欲しい、そんなあなたに。

-2_400x300.shkl

〜季節のお飲みもの〜
まるごと巨峰のレモネードスカッシュ

アメリカンレモネードというワインがベースのカクテルを
ヒントに作りました。
自家製の葡萄シロップにごろっと巨峰が入ってます。

-3_400x300.shkl

〜季節のデザート〜
ビターカラメルリンゴのテリーヌ

タルトタタンとパウンドケーキを合わせたようなケーキ。
キャラメルを焦がしてビターな仕上がりにしているので
少し大人なデザートかなぁ。

ティータイムにぜひどうぞ。

桜並木が色づき始めました。
金木犀の香りも何とも心地よい今日この頃。
秋ですね、、、。

お知らせがあります。
消費税の増税や、食料品の値上げにより、
10月1日から『ごはんプレート』の価格を1100円(税込み)に
させて頂きます。
1000円という価格でのごはんプレートを楽しみにして下さっていた方々には
本当に申し訳ありません。
御理解の程、宜しくお願い致します。

そして、もうひとつのお知らせです。
10月1日はコーヒーの日。
メメントモリのコーヒーも変わります。

オリジナルブレンドコーヒー 〜日々のカケラ〜 焙煎士 奥野薫平

深いコクがありながらも、すっきり飲みやすい味わいになっています。
カフェラテなどミルクとの相性もバッチリです。
ぜひどうぞ〜。

〜日々のカケラ〜という素敵な名前を奥野さんがつけてくださいました。
素敵なカケラとなりますように、、、。

今後ともメメントモリを宜しくお願い致します。