Cafe & Meal メメントモリ

先日、貸し切りのパーティーがありました。

私の十八番、「巻き寿司」登場です。
十八番というか…
ただ、お寿司を巻くのが好きなだけなんですが。
今回は、肉味噌巻きとサバ寿司です!
張り切り過ぎて、巻き過ぎました。。

IMG_2939_400x300.shkl

その他のお料理は、
蛸とブロッコリーのマリネ
ローストポーク
ハマチのカルパッチョ
厚揚げと大根の生姜あんかけ
てんぷら
パウンドケーキ、などなど。

貸し切りについての、時間やご予算などお気軽に御相談下さい!

先日、「ホ〜ホケキョ」と
うぐいすの鳴き声を耳にしました。
少し暖かくなってきて、もう春だな〜と
思っていたら、真冬に戻ったかのような寒さ、、。
春よ、来い。
は〜やく、来い♪

IMG_2819_400x300.shkl

久しぶりにお豆さん、炊きました。
黒豆、小豆、金時豆、白花豆、、、。
お豆さん、大好きです。
スプーンですくって、口一杯に頬ばるくらい大好きです。
自分で炊くと、甘さが調節できるのがいいですね〜!
お母さんが作っていた、甘さ控えめなのが好きで、
今回も、お母さんの味に仕上がってます。

IMG_2801_400x300.shkl

金柑のコンポートも作りました。
金柑は、アク抜きしなくてよく、
火にかけて、すぐに皮も柔らかく煮えるので
お手軽にジャムやコンポートが作れます。
コンポートを使った『金柑の葛湯』始めました。

写真は、金柑のコンポートと
頂き物の『有田みかんのジャム』と『夏みかんのジャム』
なんともキレイで、元気を貰える色です。
美味しくおやつににいただいてま〜す!
ありがと〜!

IMG_2811_400x300.shkl

柑橘繋がりで、一品。
赤大根と、白菜のおひたし。
柚子の香りをつけました。
爽やかな香りが良いアクセントになってます.。

〜お知らせ〜
16日(月)、お休みを頂きます。
宜しくお願いします。

〜お知らせ〜
2月は火曜定休に加えて
9日(月)と23日(月)にお休みを頂きます。
宜しくお願いします。

2月4日は立春。
お天気も良く、少し暖かいような気もしました。
でも、また天気が崩れるみたいですね。
まだまだ寒い日が続きます。
体調管理に気をつけましょう!

そして2月といえば「京都マラソン」
15日に開催されます。
今年はコースが変わり、なんとなんと
冷泉通りがコースに含まれ、お店の前をランナーが走ります。
約2万人のランナーが走る!!!!
どうなるのか想像できません、、、。
人で溢れかえるのか、、、。
以外に静かなのか、、、。
本当にどうなるんでしょう。
初めての事なので、楽しみでもあるんですけどね〜!
応援する旗、用意しようかしら。
ランナーの皆さん、頑張って下さい!!!

-1_400x300.shkl

『Re:planter』さんにメメントモリをイメージして
作って頂いた作品。
下の部分は苔玉のように見えますが
陶芸家:清水志郎さんによる焼き物になっています。
焼き物ですが、植物が根を生やせるようになっています。
じわじわ根付いていくのが楽しみです。

『Re:planter』 さん、ありがとうございます!

replanter.com

〜お知らせ〜
19日(月)は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけします。

-1_400x300.shkl

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
リンゴがゴロっと入って
さくさくのクランブルがのってます。

決して派手ではないけれど魅力的な焼き菓子。
なんでこんなにも惹き付けられるのでしょうか、、、。
オーブンの中に入って、
少しずつ膨らんで、少しずつ焼き色が付いてきて。
「おいしくな〜れ!」と心の中で願いながら
何度もオーブンの中を覗き込んでしまうのです。

リンゴ、ゴロリン、リンゴ、ゴロリン
リンゴ〜ゴロリン、リンゴロリン♪♪♪
と、ついつい歌まで口ずさんじゃいました。
「おいしく焼き上がりましたよ〜!」

ご挨拶が遅くなりましたが
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は元旦から大雪に見舞われた京都。
降っている事に気付かず、ふと外を見ると
目の前に広がる銀世界☆
雪を見るとふつふつと童心が蘇ってきます。
”ぎゅっぎゅっぎゅっ”っという
雪を踏みしめる音が大好きなんですよね〜!
2日の夜は深々と降り注ぐ中、
ついつい楽しくなってしまって
1時間かけて歩いて家に帰りました。
家に着いた時には、自分が雪だるまになってましたが、、、。

まだまだ寒い日が続きます。
体調崩さぬよう、気をつけましょう!

IMG_2727_400x300.shkl

1月7日。
七草を使った混ぜご飯を作りました。

無病息災を願って、、、。

今年一年、良い年でありますように、、、。

-1_400x300.shkl

只今、メメントモリ・オリジナルブレンドの珈琲を
製作中です。

焙煎をお願いしているのが、「喫茶feカフェッさ」の次のカタチ、
「それから…」として活動されている奥野 薫平さんです。
六曜社の三代目さんでもあります。

コロンビア、グァテマラ、中煎り、深煎り、、
組み合わせや、配合を変えたりと、
メメントモリの味を求めていろいろ試飲中。
そして改めて、珈琲について勉強させて頂いてます。

とても素敵な薫平さん。
珈琲に対する情熱、職人魂、優しさ、
そして、珈琲が大好き!という愛情が伝わってきます。
(珈琲やカフェの話をしつつ、同世代ということもあり、
ついつい話が脱線してしまうんですが、、、。)

完成まであと少し。
メメントモリに新たな風が吹きますよ〜!

そして、薫平さん。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

奥野 薫平さんの個人ブランド「それから…」
http://www.kissafecafessa.com/

〜お知らせ〜
大変申し訳ありませんが、
9月8日(月)は臨時休業させて頂きます。
宜しくお願いします。

IMG_2552_400x300.shkl

夕暮れ時。
私が好きな時間。
昼間の賑やかさと、夜の静けさが交わる時間。
一日を終えて家路につく人たち。
何だかほっと安心する時間。

ふと見上げると、綺麗な夕焼け空。
淡い青から、優しい黄色、燃えるような赤色、寂しげな紫、、、。
刻一刻と変化していく。
同じ物はない、空の絵を見ているかのよう。
そして心や体まで、同じ色に染められていくような気がする。
ほんの数分だけれど、私が大好きな時間。
私にとって大切な時間。
そして、今日も空を見上げるのです。

〜お知らせ〜
8月29日(金)は15時から貸し切りの為、
11時半〜14時の営業となります。
宜しくお願いします。

お盆をすぎると、秋を感じるようになりました。
秋の空になり、トンボが飛び回ったり、虫の音が聞こえ、
夜になると空気が少し冷たくなったり。
自然(四季)の移り変わりってすごいな〜と、つくづく思います。
誰かが「ほら、秋がきたよー」とか声をかけた訳でもないのに
一斉に周りが秋になってなっていく。

そして夏に寂しく別れを告げ、実りの秋に心躍らせ、
冬を迎える心の準備をするのです。

果物も梨や葡萄の季節です。
大好きな白桃シロップのソーダ。
桃の季節も終わりか、、、と名残惜しさを感じながら、
今日、シロップを作りました。

-2_400x300.shkl

週末の台風。
旅行の予定を立てていた人も多いはず。
強風に大雨。
そんな中、お店に足を運んで下さった方々、
ほんとうにありがとうございます。

そして、五条坂の陶器祭りも中止になりました。
一年に一回のお祭り。
楽しみにしていたのに、今年は行けませんでした。
残念。
会いたかった作家さん、いっぱいいたのに、、、。

〜苫米地正樹さんの器に木下和美さんの花留め〜
(昨年の陶器祭りで出会った物)

-1_400x300.shkl

〜お知らせ〜
30日(水)は臨時休業とさせて頂きます。

また、今月末からお隣の店舗の工事が始まります。
しばらくの間、騒音等ご迷惑をおかけしますが、
御理解の程、宜しくお願い致します。
新しいお店、楽しみだな〜!

梅雨が去って、突然の猛暑、、、。
日が落ちても暑い、、。
暑いけど、夏生まれの私は大好きな季節なんです。
入道雲とか、蝉の鳴き声、ひまわり、風鈴の音、

蚊取り線香のにおい、
夏の夕暮れ、網を持って走り回る子ども達。
まだまだ他にもたくさんありますよっ。

IMG_2571_400x300.shkl

夏バテしないようにしっかり食べてましょう、
ということで、とある日のごはんプレートです。
・鶏つくね、新生姜たっぷりのトマトソース
・コーンとズッキーニのコロッケ
・キャベツオムレツ
・お豆腐の万願寺唐辛子のじゃこ煮のせ、ナンプラーソース
・シャキシャキ大根のマリネ
・水茄子と冬瓜の白味噌がけ

みんな大好きコロッケ!
黄金色でコロンとしてて、
手作りならではの形の違いや、衣のつき方によって
一つひとつ表情があるのが何とも愛くるしい。
揚げている間、“破裂しないかなぁ…大丈夫かなぁ…”と心配し、
無事に揚がってくると「可愛く美味しく揚がったね〜!」と
毎回、心弾ませてしまうのです。

IMG_2563_400x300.shkl

こちらはオススメの季節のお飲物です!

“メロンクリームソーダ”

メロンシロップを作りました。
今回は赤肉メロンで。(青肉メロンの時もあります)
昔ながらのクリームソーダは緑色でサクランボが乗ってて
子どもの頃よく飲みました。
アイスクリームがものすごく美味しく感じるんですよね。
(私は、アイスがソーダに浸ってシャリっとした所が好きです。)
メメントのクリームソーダは見た目は違いますが、
飲んでみると“あのクリームソーダ”です!