Cafe & Meal メメントモリ

夏は色とりどりの野菜が豊富で
なんだか気分もウキウキします。
むしょうにキュウリやナスのぬか漬けが食べたくなる今日このごろです。

珍しい野菜をゲットしたのでご紹介!
その名もジェノベーゼズッキーニ。
超特大サイズ!(大きさが伝わるようにオレンジを添えてみました。)
名前の通り表面がジェノバソースのようなまだら模様。
見方によっては、は虫類っぽいかも…

大原で無農薬栽培されている方が一日だけ丸太町で路面販売されていて
偶然通りがかり野菜をゲットしました。
生産者さんから直接買うのも、色んな豆知識を教えて頂けるので
おもしろいです。

ちなみに、このズッキーニは秋まで保つらしいのですが、
こやつをどう料理してやろうかと考え中です。
煮たり焼いたり、そのままマリネしたり。
近々、ごはんプレートに登場します。

今日の私は筋肉痛。
なぜ筋肉痛に襲われたのかと言いますと、
先日の早朝に大文字山に登りにいったからなのです。
実は、初めて大文字に登りました〜!

6時に銀閣寺集合。(久々に早起きしました)
いざ、頂上へ。
途中、なれない山登りに息を切らしながらもいい汗をかき、
すれ違う人との「おはようございます」の挨拶も
なんだか新鮮で気持ちがほっこりしました。

頂上につくと、まぁなんと言う事でしょう!!
素晴らしい景色
心地よい風
自然の香り
鳥の鳴き声、、などなど

五感のすべてを刺激されました。
ずっといたいくらいステキな場所でした。
山登りに誘ってくれた友達に感謝です。
また登りにいこ〜。
今度はおにぎりでも持っていこうかな〜!!
これぞ究極の朝ご飯になるのかも。

12日は定休日。
13日は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。

暑いですね〜。
一日に何回、暑い!という言葉を発しているにでしょうか。。

そんな暑い夏に向けて、、、っといっても、もうすでに真夏ですが、
冷たいお飲物を増やすべく試行錯誤しております。
試飲し過ぎて、お腹をこわすというアクシデントにみまわれましたが。。

近々、夏季限定の新メニューとして登場します!
ぜひぜひ、メメントモリに涼みにきてください!


空を見上げればすっかり夏の雲。

空の青、木々の緑、陽の光。
色のコントラストがとってもきれいです。

そして、今日の夕焼けもとってもきれい。
空が赤く染まっていくのをしばらく眺めていました。
刻一刻と変化していき、あっという間に日が沈んでいく。
今日という日は終わりを迎え、明日がやってくる。
新たな日。

新たな気持ち、笑顔でお待ちしております。

蒸し暑い日が続きます。

朝、お店に来るだけで汗だくです。
まだ、夏が始まったばかりなのに
すでに小麦色になりつつあります。
夏が終わるころには、コンガリと焼き上がっているのでしょうか… 少々、不安です。
一応、私もレディーなので日焼け対策します。。

そして昨日は、今年初めて蝉の鳴き声を耳にしました。
夏がきた〜!!っと、ますます実感です。

小さい頃、蝉の抜け殻を服にくっつけて遊んでいました。
川で魚やカニをつかまえたり、神社でかくれんぼしたりと
昔の夏の思い出が蘇ってきました。

今年は、どんな夏の思い出ができるのかな〜。

定休日の今日は、私の大好きなフレンチのお店へ。

前菜のテリーヌがとってもとっても美味しいんです。
まったりと濃厚で、全くクセがなく、
添えられている、お野菜のピクルスと絶妙に合うんです。

メインは、沖縄産豚ロースのカツレツです。
これもとっても美味しかった!!!

一口食べるごとに、シェフの人柄や料理に対する思い、
丁寧な仕事、お客様をおもてなしする気持ちが、
言葉ではなく料理から伝わってくるのです。

私がこのお店をこよなく愛するのは、料理がおいしいのは勿論ですが、
シェフの心意気を吸収し自分の原動力にしているからなのです。

今日も、感動しながら勉強させて頂きました。

シェフ!ありがとうございます!!

今日、笹を持った子どもたちがお店の前を通り過ぎました。

自分の背丈の倍はある程の大きな笹。

そう言えば、もうすぐ七夕さま。
今年も天気が心配です。
ひこぼし様とおりひめ様は会えるのかしら…と
ロマンチックな事を思ったりするのです。

以前、沖縄で見た天の川が忘れられません。
無数に輝く星、星、星。
落ちてくるんじゃないか、という程の流れ星。
空に小さく輝くお星様と思っていましたが、

「地球って小さーい!」
「お星様ってでかーい!」
「宇宙って広ーい!」

いつの日かまた、あの星空を見に行きたいと思います。

子どもたちは、どんな願い事をするのでしょうか。
私はどんな願い事にしようかな…。