Cafe & Meal メメントモリ

-1_400x300.shkl

本日は全粒粉のクラッカー作り。

形がいびつなのは店主の性格の表れでしょうか。
まあ、ご愛嬌という事で、、、。

カリッポリッカリッポリッッッ。
そして案の定、
つまみ食いをしてしまうのでした〜。

和田山 真央さんの一輪挿し。

-1_400x300.shkl

ぽってりとした形が何とも愛らしく
青色と茶色の釉薬の重なり具合がとても綺麗。
そして、つるっとさらっとした質感。

一目で恋に落ちました、、、。

-1_400x300.shkl

芋、栗、南京、梨に葡萄に林檎!!!
美味しい季節がやってきました。
「食欲の秋」ですもんね〜!

-2_400x300.shkl

秋色のケーキを作ってみました。
“さつまいもとキャラメルナッツのタルト”
さつまいもの生地の中に香りのアクセントとして
ラムレーズンが入ってます。
小さいながらもずっしりしていて食べ応え充分です。

今度は、栗の甘露煮でも作ろうかしら、、、。

-1_400x300.shkl

ごはんプレートの定番となっているオムレツ。

“ピカピカもこもこ
ふんわりもこもこ
ぷくぷくもこもこ”

真っ暗闇のオーブンの中で
鮮やかな黄色いオムレツがふつふつと焼き上がっていく。
オーブンからオムレツを取り出す瞬間がたまらなく好き。
優しい卵の香りが広がり、
「今日も美味しく焼き上がりましたよッ!」と、
満面の笑顔でオムレツが語りかけてくるのです。

毎日焼いていると、オムレツの表情も様々。
可愛らしい日もあれば
おすまし顔の日、
時々、ぶきっちょ顔の日もあります。
だから何だか愛おしくなるのです。

最近、週末の天気が悪いですね、、。
岡崎でも様々なイベントが開催されているのですが、
あいにくの雨模様。
来週、晴れる事を祈ります!!

今日のごはんプレートのメインは、
若鶏のトマト煮(トマトソースに生姜の香りをプラス)と
カレーコロッケです。
副菜は、お野菜のバジル和え、白ネギのレモンマリネ、
冬瓜と高野豆腐の含め煮など。

-1_400x300.shkl

最近、高野豆腐にはまってます。
食べるとお母さんの手料理を思い出し、
我が家の食卓を懐かしく思うのです。
料理好きなお母さんで、
毎日、テーブルいっぱいにおかずが並んでいました。
子どもの頃は、それが当たり前に思っていたのですが、
作る側になると、あれほどの品数を作るのがいかに大変か。
その他の家事もありますし、、、。
やっぱり、母の力はすごい。

〜お知らせ〜
9月9日(月)は11:30〜15:00までの
営業とさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。