Cafe & Meal メメントモリ

お盆がすぎ、すっかり秋の気配。
とは言え、まだまだ昼間は暑い。

今日の私のおやつタイム!
トマトジュースでグラニテを作り、
バニラアイスと、パイナップルのジャムをそえて
「いただきます」

まだまだ冷たいものが手放せませんね!

-1_400x300.shkl

8月28(水) 11時半〜14時まで
貸し切りとなります。

14時から通常営業となります。

宜しくお願いいたします。

先日行われた、お食事会。
お客様は、いつもお世話になっている方々で、
毎回、ひとつのテーマを頂き
それに合わせてメニューを考えます。
今回のテーマは『夏休み』

『夏休み』から連想し、
夏休み→お盆→実家(田舎)に帰る→
兄弟、親戚、人が集まる→皆で食卓を囲む→
わいわい賑やかに食事する、から
『手巻き寿司』パーティーを思いつきました。
自然とわいわい会話が生まれるはず!!
お野菜と、様々な具材、薬味を準備しました。
そのほか、カボチャのすり流し、鶏の天ぷらなど。

-1_400x300.shkl

ついつい食べ過ぎてしまうのが,手巻き寿司。
デザートはサッパリと。
『豆乳のブランマンジェ、
オレンジとグレープフルーツのソース』
ブランマンジェにはアニスの香りをプラスしました。

-2_400x300.shkl

今回も満足して頂けた様で嬉しい限りです。
いつもありがとうございます!

お盆も終わり夜は過ごしやすくなりました。
もう、秋が近づいてるんですね。
先日の五山の送り火の日。
帰りに空を見上げると
月が赤く染まっていました。
何だかとても幻想的なお月様。
来月は十五夜ですね〜!

とはいえ、昼間は真夏日が続いております、、、
しっかり食べて夏バテ対策!
今日のごはんプレートは、
・豚肉の冷製マリネ、ガスパッチョ風トマトソース
・コロッケ風ジャガイモの天ぷら
・オリーブとトウモロコシのオムレツ
・高野豆腐の含め煮
・揚げ茄子と冬瓜の新生姜のあんかけ
・夏野菜のカレー風味のマリネ
・ダイコンの梅肉和え     です。

-1_400x300.shkl

オススメは簡単ガスパッチョ風のトマトソース。
お手軽という事で、トマトジュースを使います。
トマトジュース、キュウリ、タマネギ、ニンニク
レモン汁、塩こしょうをミキサーで撹拌して出来上がり。
粉チーズを入れるとコクがアップ。
トロミをつけたいときは、パン粉を入れて撹拌し、

お好みの濃度に。
お肉や魚のメインにも合うし、冷や奴にかけても美味しいです。
素麺のつけダレにも!
よ〜く冷やして、さっぱりと頂けるソースです。

さっそく、陶器祭に行ってきました!
大好きな作家さんに会いに行くのと
新たな出会いを求めて。

竹内 玄太郎さん。
電球を型をした小皿に衝撃!!

-1_400x300.shkl

苫米地 正樹さん
ターコイズブルーが印象的。
三重の作家さんなので、この機会にぜひ!

-2_400x300.shkl

大井 寛史さん。
小さな穴を空けて模様を描き、透明の釉薬を流す
“蛍手”という技法。光にかざすと綺麗です。

-3_400x300.shkl

黒木 泰等さん。
今回は、緑の器を購入。
黒木さんの深い緑が大好きです。
片口もオススメです。

-4_400x300.shkl

 

〜今回の新たな出会い〜
秋山 祐子さん。
清水にて作陶されています。
少し大きめの鉢です。
お花の柄に一目惚れ。

-5_400x300.shkl

中川 雅佳さん。
信楽で作陶されています。
渋い器や、お家の形をした可愛らしい箸置き。

-6_400x300.shkl

 
紹介したのは、ほんの一部、、、。
まだまだ、素敵な器がたくさんあります。
ぜひ、陶器祭に遊びに行ってみて下さい。
作家さんと直接お話しできるのも楽しいですよ〜!!!

誠に勝手ながら
8月2日(金)〜8月7日(水)まで
お休みさせて頂きます。
長いお休みで、ご迷惑をおかけします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

-1_400x300.shkl

最近、夕焼けがとっても綺麗です。
先日、ものすごく太陽が燃えていて、
東の空までも赤く染めていました。