Cafe & Meal メメントモリ

〜年末年始の営業に関するお知らせ〜

年内は12月26日(月)までの営業、年明けは1月6日(金)からの営業となります。
12月27日〜1月5日は、お休みさせて頂きます。

少し、長いお休みを頂きます!
宜しくお願い致します。

本日焼き上げましたスフレチーズケーキ。
ふんわりモコモコ。新種のキノコのように見えてかわいいです。

奈良県産の無農薬の柚子。

この柚子を使って柚子茶を作りました。
今回は、漬け込んだのではなく
コトコト煮込んで作ったので
いわゆる柚子マーマレードです。
ソーダ割、お湯割りなど、少しハチミツを足して
季節のお飲物としてお出ししています。

本格的に寒くなってきました。
温かいお飲物でほっこりしましょ!

ギャラリーOrt さんにて写真展が開催されています。

「好きだった景色を忘れないための写真展。」
by 好き忘れシャシンの会

〜誰でも自分だけの好きな景色があります。
この震災でそのいくつかは失われました。
なかには人へ刃を向けてしまった景色も。
それでも今なお続く景色もあれば、
こういう時だからこそ素敵に思える瞬間もある〜

カメラの上手い下手、プロアマ垣根なく、
20数名のそれぞれの好きだった仙台の街の景色を
壁一面にめいっぱい広げて誰かへ伝えるための写真展です。

写真展とともに雑貨や焼き菓子など、

仙台を拠点として活動する作家さん達の
作品や商品も販売されています。また、陶芸家.うつわhakuさんがたちあげた
「お茶碗お手紙プロジェクト」

震災で頑張っている子ども達の為に、
おいしくたのしくご飯を食べてもらいたいという思いから
ご飯茶碗を作って、それにお手紙を添えて
東北に届けるという活動をされています。

今回、プロジェクトの紹介とともに
贈るお手紙を書いて頂けるスペースも設けてありますので
ぜひ、ご参加ください。

12/19(月)まで開催中です。

ケーキを焼きました。

『ガトーショコラ』
しっとりとした濃厚な味わいです。

もうひとつは『ドライフルーツとナッツのタルト』
アーモンド、クルミ、ピスタチオ、
ラム酒に漬け込んだレーズン、いちじく、そして
ジャパニーズドライフルーツとして、
干し柿!が入った具沢山のタルトです。

ぜひ、お試しあれ!

ケーキ作りに欠かせない道具がハンドミキサー。
今、愛用中のハンドミキサーは、
私が小学生の時、お菓子作りが大好きになり、
誕生日プレゼントとしてお父さんに買ってもらったものなのです。
もう何十年ものお付き合い。
私が一人暮らしで実家を離れる時は、

嫁入り道具かのように持ち出しています。
まだまだ現役!
これからもよろしく頼みますよ!

お隣のGallery Ortさんにて
作品の展示が始まりました。


『 別人には偽れない 』
mako  IKEDA | 池田 真子
solo exhibition

その空間にいると、すっと自分自身が入り込み
そして、身体の奥底に入ってくるような印象を私は受けました。

12日(月)まで展示されています。
ぜひ、お立ち寄りください。

わずか30グラム程のミニりんご。
その名も『アルプス乙女!』
ふじと紅玉が混植された園で
偶然、発見されたそうです。

とにかくネーミングが素晴らしい!
なんだか清らかで甘酸っぱい青春を連想させるような‥。
こんなカワイイ名前を農家のおじさんたちが考えだしたのかな、と
想像すると、さらにかわいさが増すのです。

りんご飴にしてかぶりつきたいところですが、
シナモンを効かせてコンポートにしました。

12月に入り、寒さが厳しくなりましたね。
先日、お店の前で雪虫を見ました。
あぁ、冬が来たんだな〜と実感。

5月の春にメメントモリがオープンして
夏、秋、そして冬を迎え、
半年の間に四季折々の風景を感じる事が出来ました。
あっという間に流れて行く時間。
すぐ、春がやってくるのでしょうね。
お店の前の桜並木、どんな風景になるにか楽しみです!

とある日の夕暮れ。
太陽が下隠れてしまう前に
力を出し切るかのように輝いていました。

京大前にある『Vege Cafe &Dining TOSCA』 さんにてお食事会。
メンバーはギャラリーオルトの村田さんと
ブルキナファソを研究している、ちひろちゃん
ケニアを研究している、わたるさんです。
TOSCA さんにて、ちひろちゃんのブルキナファソで
撮影した写真展が開催されていて、
色々と話を聞く事が出来ました。
ちひろちゃん、小柄でとてもキュートな女性なのに
とってもアクティブ!!!
ブルキナファソへも、自分で現地の人にアポを取り
一人で行って、2ヶ月くらいファミリーとなって
共に生活をし、文化や経済などを調査するそうです。
すごい!!
素晴らしい経験をいっぱいしているんだろうな〜!
また、2月にブルキナファソへいくそうです。
気をつけて行ってきてね!

TOSCAさんのごはんをご紹介!
まずは、

「車麩のカツレツ」
ざっくりした衣にもっちりした車麩のバランスが美味しい。

「豆腐ステーキ」
お野菜がたっぷり。

「ソイミートの唐揚げ」
本当にお肉のような食感で、噛んでるうちに大豆の香りが広がってきます。

どのお料理もソースがとても美味しいんです。
素材の味を邪魔せず
その上、ソースからも素材の味がします。

本当に美味しかったです。
「ごちそうさまでした。」