Cafe & Meal メメントモリ

今月末、営業時間のお知らせです。

27(日)は、夕方から貸し切りの為、
11:30〜15:00までの営業となります。
また、28(月)は、臨時休業
29(火)は、定休日となります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

27日の貸し切りは、”お茶会”が催されます。

『mement mori+餅匠しづく+NOWEREMAN』
カフェと餅屋と洋菓子作家。
それぞれがイメージする“メメントモリ”という銘のお菓子たち。
今回はバナナを使って、表現します。

只今、お菓子を試行錯誤中です!
お茶会に来て頂いた方々が、楽しんで頂けるよう頑張ります。

最近、ちらちらと雪が舞い散るようになりました。
雪を見るとワクワクしてしまいます。
誰も踏んだいない所に自分の足跡を残したり
積もれば、雪だるまを作ったり。
その反面、雪が舞い落ちる中、空を見上げると
無数の雪に囲まれている自分がちっぽけだったり、
少し寂しい気持ちにもなります。

今年は、積もるんでしょうか、、。

寒い日に、温かくなる飲み物をどうぞ!

ほうじチャイ
ほうじ茶、生姜、シナモンが入ってます。
-1_400x300.shkl

柚子茶の葛湯
葛の何とも言えない優しいとろみが癒してくれます。
-2_400x300.shkl

スープを飲むと、何だかほっこり
温かい気持ちになります。

『金時にんじんのスープ』

-1_400x300.shkl

タマネギをバターで炒め、甘味をだします。
にんじんと、とろみをつけるジャガイモを加え、
少し炒めたら、水をひたひたになるくらい入れ、
柔らかくなるまでコトコト煮込みます。
柔らかくなったら、牛乳を入れて、
ミキサーで滑らかになるまで撹拌します。
味付けは塩、胡椒だけ。
ジャガイモの代わりにサツマイモにしても美味しいです!

ポッカポカ。ポッカポカ。。

-1_400x300.shkl

新年の営業も本日より、スタートしました。

また新たな気持ちで、歩き始めたいと思います。

2013年も、どうぞ宜しくお願いいたします。