Cafe & Meal メメントモリ

11月30日(土)は
ギャラリーオルトさんのパーティーの為
16時ラストオーダー
17時閉店とさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

-1_400x300.shkl

きなこのボタンクッキー。

ほぼ、毎日焼いています。
もう、何千個も焼いてるな‥と思いつつ
これが飽きないんです!
きな粉好きな私は
毎回、オーブンから漂うきな粉の香ばしい香りに
酔いしれてます。
そして、きな粉餅が無性に食べたくなります。
お餅つき、、、
もう、一ヶ月後は年末。
一年、あっというまでした。
まだまだやり残した事がたくさんあるのに。
残りの一ヶ月、有意義にすごそうと思います。

ぐっと寒くなり、冬野菜が美味しい季節になりました。
今日は“白菜”を使ったおかずをご紹介。

シャキシャキ、生の白菜サラダも美味しいですが、
火を入れると甘味を増す白菜。
白菜の煮物のアレンジメニュー。

-1_400x300.shkl

「白菜のナンプラー煮」
白菜を、だし汁、みりん、酒でさっと煮て
お醤油をナンプラーに変えるだけで
いつもと違った味わいになります。
生姜のすりおろしをいれるとナンプラーの独特さが和らぎ、
魚の旨味が引き立ちます。

+レモン汁でさらにエスニックなおかずに。

+チリパウダーを入れるとトムヤムクン風になります。
(余った煮汁はスープにして、

フォーやうどんを入れても美味しいです)
ぜひ、お試しを!

寒空の下、雑草が生い茂る中で
可憐なお花が咲いていました。
小さな小さな白い花。

-1_400x300.shkl

自然に自生する草花は
自分で生きようとするエネルギーを持っている。
凛とした静と、温かい動のエネルギーが脈々と流れている。

桜の木が赤く染まりだしました。
赤、橙、黄、緑のグラデーションがとても綺麗です。

-1_400x300.shkl

紅葉とともにぐっと寒くなりましたね。
冷えた体をほっこりと温めてくれるお飲物をどうぞ。

-2_400x300.shkl

〜黒糖ちゃい〜
スパイスの香りと黒糖のまろやかな甘味。
波照間島の黒糖が大好きです。
角がない優しい甘味とコクがあります。
(器、坪田 結花さん)
(岩手の伝統工芸品である南部鉄器を取り入れた急須。
コロンと愛らしい形をしながらも、ずっしりとした
鋳物ならではの重みが良く、保温性も抜群です。)

-3_400x300.shkl

季節のデザートもご紹介。
〜ビターカラメル林檎のテリーヌ〜
生地は小麦粉を使わずアーモンドパウダーのみで焼き上げました。
カラメルソースと林檎の果汁がしみ込んだしっとりしたケーキです。

(器、黒木 対等さん)

-1_400x300.shkl

家倉さんから新米が届きました!
ふっくら美味しいごはん。
噛んでいると甘味が広がります。

たくさんの稲が猛暑や豪雨、
台風などを乗り越えてくれたおかげで
こうやってご飯を戴く事が出来る、、、。
自然の恵みと家倉さんに感謝して
今日も「いただきます!」

そして実りの秋のお裾分け。
今年は“柿“
さっそくおやつにいただいております。
家倉さん、ありがとうございます。

(器:中田 誠さん。まるで木の器のような景色です)