Cafe & Meal メメントモリ

バタートーストとハニートーストを始めました。
花かごパンさんのふんわり食パンが美味しい!

-1_400x300.shkl

〜ハニートースト〜
大好きです。
ハチミツとバター。
たった二つのシンプルな組み合わせなのに
幸せの世界へ連れて行ってくれます。
何とも素晴らしい黄金の組み合わせです。
そこに、バニラアイスが乗っかれば、もう言葉になりません!
あぁ、ハニートースト。
何度も言いますが、大好きです!!!

小さな焼き菓子も始めました。
ちょっとだけ甘い物が欲しい、そんなあなたに。

-2_400x300.shkl

〜季節のお飲みもの〜
まるごと巨峰のレモネードスカッシュ

アメリカンレモネードというワインがベースのカクテルを
ヒントに作りました。
自家製の葡萄シロップにごろっと巨峰が入ってます。

-3_400x300.shkl

〜季節のデザート〜
ビターカラメルリンゴのテリーヌ

タルトタタンとパウンドケーキを合わせたようなケーキ。
キャラメルを焦がしてビターな仕上がりにしているので
少し大人なデザートかなぁ。

ティータイムにぜひどうぞ。

桜並木が色づき始めました。
金木犀の香りも何とも心地よい今日この頃。
秋ですね、、、。

お知らせがあります。
消費税の増税や、食料品の値上げにより、
10月1日から『ごはんプレート』の価格を1100円(税込み)に
させて頂きます。
1000円という価格でのごはんプレートを楽しみにして下さっていた方々には
本当に申し訳ありません。
御理解の程、宜しくお願い致します。

そして、もうひとつのお知らせです。
10月1日はコーヒーの日。
メメントモリのコーヒーも変わります。

オリジナルブレンドコーヒー 〜日々のカケラ〜 焙煎士 奥野薫平

深いコクがありながらも、すっきり飲みやすい味わいになっています。
カフェラテなどミルクとの相性もバッチリです。
ぜひどうぞ〜。

〜日々のカケラ〜という素敵な名前を奥野さんがつけてくださいました。
素敵なカケラとなりますように、、、。

今後ともメメントモリを宜しくお願い致します。

9月23日(火)は祝日の為、通常営業します。

24日(水)は、11:30〜15:00までの
営業となります。

宜しくお願いします。

-1_400x300.shkl

只今、メメントモリ・オリジナルブレンドの珈琲を
製作中です。

焙煎をお願いしているのが、「喫茶feカフェッさ」の次のカタチ、
「それから…」として活動されている奥野 薫平さんです。
六曜社の三代目さんでもあります。

コロンビア、グァテマラ、中煎り、深煎り、、
組み合わせや、配合を変えたりと、
メメントモリの味を求めていろいろ試飲中。
そして改めて、珈琲について勉強させて頂いてます。

とても素敵な薫平さん。
珈琲に対する情熱、職人魂、優しさ、
そして、珈琲が大好き!という愛情が伝わってきます。
(珈琲やカフェの話をしつつ、同世代ということもあり、
ついつい話が脱線してしまうんですが、、、。)

完成まであと少し。
メメントモリに新たな風が吹きますよ〜!

そして、薫平さん。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

奥野 薫平さんの個人ブランド「それから…」
http://www.kissafecafessa.com/

〜お知らせ〜
大変申し訳ありませんが、
9月8日(月)は臨時休業させて頂きます。
宜しくお願いします。

IMG_2552_400x300.shkl

夕暮れ時。
私が好きな時間。
昼間の賑やかさと、夜の静けさが交わる時間。
一日を終えて家路につく人たち。
何だかほっと安心する時間。

ふと見上げると、綺麗な夕焼け空。
淡い青から、優しい黄色、燃えるような赤色、寂しげな紫、、、。
刻一刻と変化していく。
同じ物はない、空の絵を見ているかのよう。
そして心や体まで、同じ色に染められていくような気がする。
ほんの数分だけれど、私が大好きな時間。
私にとって大切な時間。
そして、今日も空を見上げるのです。

〜お知らせ〜
8月29日(金)は15時から貸し切りの為、
11時半〜14時の営業となります。
宜しくお願いします。

お盆をすぎると、秋を感じるようになりました。
秋の空になり、トンボが飛び回ったり、虫の音が聞こえ、
夜になると空気が少し冷たくなったり。
自然(四季)の移り変わりってすごいな〜と、つくづく思います。
誰かが「ほら、秋がきたよー」とか声をかけた訳でもないのに
一斉に周りが秋になってなっていく。

そして夏に寂しく別れを告げ、実りの秋に心躍らせ、
冬を迎える心の準備をするのです。

果物も梨や葡萄の季節です。
大好きな白桃シロップのソーダ。
桃の季節も終わりか、、、と名残惜しさを感じながら、
今日、シロップを作りました。

-2_400x300.shkl

週末の台風。
旅行の予定を立てていた人も多いはず。
強風に大雨。
そんな中、お店に足を運んで下さった方々、
ほんとうにありがとうございます。

そして、五条坂の陶器祭りも中止になりました。
一年に一回のお祭り。
楽しみにしていたのに、今年は行けませんでした。
残念。
会いたかった作家さん、いっぱいいたのに、、、。

〜苫米地正樹さんの器に木下和美さんの花留め〜
(昨年の陶器祭りで出会った物)

-1_400x300.shkl

〜お知らせ〜
30日(水)は臨時休業とさせて頂きます。

また、今月末からお隣の店舗の工事が始まります。
しばらくの間、騒音等ご迷惑をおかけしますが、
御理解の程、宜しくお願い致します。
新しいお店、楽しみだな〜!

梅雨が去って、突然の猛暑、、、。
日が落ちても暑い、、。
暑いけど、夏生まれの私は大好きな季節なんです。
入道雲とか、蝉の鳴き声、ひまわり、風鈴の音、

蚊取り線香のにおい、
夏の夕暮れ、網を持って走り回る子ども達。
まだまだ他にもたくさんありますよっ。

IMG_2571_400x300.shkl

夏バテしないようにしっかり食べてましょう、
ということで、とある日のごはんプレートです。
・鶏つくね、新生姜たっぷりのトマトソース
・コーンとズッキーニのコロッケ
・キャベツオムレツ
・お豆腐の万願寺唐辛子のじゃこ煮のせ、ナンプラーソース
・シャキシャキ大根のマリネ
・水茄子と冬瓜の白味噌がけ

みんな大好きコロッケ!
黄金色でコロンとしてて、
手作りならではの形の違いや、衣のつき方によって
一つひとつ表情があるのが何とも愛くるしい。
揚げている間、“破裂しないかなぁ…大丈夫かなぁ…”と心配し、
無事に揚がってくると「可愛く美味しく揚がったね〜!」と
毎回、心弾ませてしまうのです。

IMG_2563_400x300.shkl

こちらはオススメの季節のお飲物です!

“メロンクリームソーダ”

メロンシロップを作りました。
今回は赤肉メロンで。(青肉メロンの時もあります)
昔ながらのクリームソーダは緑色でサクランボが乗ってて
子どもの頃よく飲みました。
アイスクリームがものすごく美味しく感じるんですよね。
(私は、アイスがソーダに浸ってシャリっとした所が好きです。)
メメントのクリームソーダは見た目は違いますが、
飲んでみると“あのクリームソーダ”です!

内装工事のため、お休みをいただいていましたが
無事にお店の工事も終了、営業再開しています。

長い間、お休みを頂いて申し訳ありませんでした。

また、新たな気持ちで頑張りますので
どうぞ宜しくお願いします!

もうすっかり夏の暑さ。
空に浮かぶ雲もモクモクと夏の雲です。
「今年は、梅雨らしい雨が降ってないなぁ」と、
水不足が心配ですが、、、。

夏と言えば、『風鈴』
チリンチリ〜ン♪と心地よい音で、
“涼”を運んでくれます。
風鈴と言えば、『中村風鈴店』
陶芸家の中田誠さんと、版画家の藤村洋介さんによる
夏期限定のユニットです。
ご存知の方も多いはず。
その『中村風鈴店』さんが、メメントモリにやってきます。
トレードマークの乳母車による店頭販売です。
ぜひ、お立ち寄り下さい! ♪チリンチリ〜ン♪

日時 6月29日(日)12時〜14時

(その後、鯛焼きのこたろうさん
本と器の店nowakiさんに移動。

岡崎界隈をねり歩きされます!)

あと、もう一つお知らせがあります。
6月30日(月)〜7月4日(金)、改装工事のため
お店をお休みさせて頂きます。
大きな工事の為、休みの期間が延びるかもしれません。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
御理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。