Cafe & Meal メメントモリ

16日(月) はお休みさせて頂きます。宜しくお願いします。

IMG_2539_400x300.shkl

最近、フルーツシロップ作りにはまってます。
炭酸で割るとおいしいんです!
お客様にもイチゴのソーダは大好評。
夏に向けて、次は何にしようかな〜。

6日(火)は通常営業します。
7日(水)は11時半〜15時までの営業となります。

-1_400x300.shkl

春の香り。
心地いい風。
小鳥のカワイイ鳴き声。
何とも言えない温かさに包まれる。
春ってなんでこんなにも気持ちいいんでしょう。
自転車であてもなくお出かけしたくなります。チリンチリン!

桜の季節も終わろうとしています。
今年は、天気が良い日が多く
ゆっくりとお花見を楽しんだ方も多いのでは。
それにしても、パッと咲いてパッと散る、
桜の儚さを改めて感じました。
そして「桜って一日の中でこんなにも表情が違うんだ』と
新たな発見がありました。

朝。まだ、夜の冷えきった空気の中、
桜の花も少しずつ目を覚ます。

  朝日の中で、小さく輝きだす。

昼。青い空の下、そよそよと春の風に吹かれ、

  太陽の光に負けないくらい、大きく光を放っている。
  花達が、ワイワイおしゃべりしたり、歌ったり♪
  私たちを楽しませてくれています。

夕方。日が落ちてくると、一気に表情が変わり
雫が落ちたかのようにしっとりと艶やかになる。

   薄紫の空の下、幽玄な世界が広がる。

夜。月明かりの下、桜たちも眠りに就く。

  冷たい空気の中、互いに身を寄せ合いながら、、、。
  そして眠りながらも花の香りを漂わせ、

私たちを惹き付けるのです。

もうお店の前の桜達は散ってしまったけれど、今度は新緑の季節。
私が大好きな季節がやってきます。
楽しみです!

-1_400x300.shkl

昨日、3月8日は国際女性デーでもあります。
きっかけはニューヨークのデモだそうですが
女性に感謝するという意味合いもも強くなってきています。
イタリアでは日頃の感謝の気持ちを込めて
男性が女性にミモザをプレゼントする習慣があるそうです。

ミモザは愛と幸せを呼ぶそうですよ〜!

3月/
10日17時までの営業
15日18時までの営業
28日臨時休業とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

三月にはいり、少しずつ春の装いを
感じるようになりました。
桜の蕾がぷっくりと膨らみ始め
“ピピピ〜”と小鳥の鳴き声を耳にしたり、、、。
新しい季節を迎えようとしてるんだな、、、と
感じる今日この頃です。
でもまだ寒さは続きそうですね、、、。

お店の中にも春の装いを。

『ユキヤナギ』
可憐な白い花が愛らしいです。

-1_400x300.shkl

『木瓜(ボケ)の花』
ピンクと緑のコントラストが綺麗。
花が落ちた後に芽吹く葉っぱが可愛らしい。

-2_400x533.shkl

ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました…すいません。

昨年末から「書道」を習い始めました。
習い事なんて、小学生以来ぶりです。
きっかけは、いくつかあります。
まずひとつは、とあるギャラリーで「書」の作品を見た事。
“白い”半紙と“黒い”墨汁から生み出される
絵の具以上の多彩な色、表情。
そして、墨の広がりや、字の形や動きから感じる『動』
たった一滴の墨汁からも大きなエネルギーを感じる。
しかし、それは『静』が根底にあってこその『動』であり
強すぎる一方的なものではなく、包み込むような優しい『動』なのです。
奥底に閉ざされていた感覚に、光が差し込むような気がしました。

また、書に取り組む姿勢が己と向き合う時間のような気がします。
日々の生活の中でモノやコト、感覚や感情が溢れる中、
『書』と『自分』という一対一になる時間。
“無”になる時間
“静”になる時間。
“生・清・整・精、、、”を感じる時間。
その時間を大切にしたいと、、、。

私は字が上手くありません。
だから、自分の字が好きではありません。
字は、その人自身を表すといいます。
自分の手から生み出されるものを好きになれたらいいな、と思っています。

-1_400x300.shkl

先週末、急なお休みをいただき
大変ご迷惑をおかけ致しました。
申し訳ありませんでした。

〜年末年始の営業のお知らせです〜
今年、26日(木)までの営業。

来年は2日(木)から営業となります。
(2日〜5日は、ドリンク・デザート・軽食のみの
オーダーとなります。ごはんプレートはお休みします。)
6日(月)から通常メニューのオーダーとなります。

宜しくお願い致します。

☆‥メリークリスマス‥☆

-1_400x300.shkl

スパイスクッキーを焼きました。
型の大きさは同じなのに何故か女の子の方が
大きく焼き上がりました…。
仲良しこよしの親子みたい。
今から家族でクリスマスパーティーかしら、、。

そして竹内玄太郎さんから頂いたクリスマスプレゼント。
ツリーとお星様の小皿。
玄太郎さん、ありがとうございます。

紫芋のスープと人参のスープ

-1_400x300.shkl

鮮やかでとても綺麗な色…。

温かいスープが冷えきった体を温めてくれます。
そして、優しい味わいが心を包み込んでくれます。

どこか遠く穏やかな場所へ連れて行ってくれるような
そして、今いる自分自身の居場所を教えてくれるような…。
スープには、魔法の力があります。

(パンとサラダがついたスープセットは15時からの
オーダーとなります。)

〜お知らせ〜
15日(日)は貸し切りの為、18時間での営業
16日(月)は臨時休業
17日(火)は定休日   となります。
宜しくお願いします。

-1_400x300.shkl

メインが“ローストポークのサラダ仕立て”
ローストポークは私の十八番。
塩漬けした塊肉をオーブンで焼き上げます。
シンプルですが、火の通し具合が重要!
焼いた後、アルミホイルで包み込む事によって
しっとりと仕上がります。
厚めに切って、メインディッシュにしたり
ハムのように薄切りにして、おつまみやサラダに。
バルサミコソースやマスタードソースがオススメです。

お惣菜は、
白菜のマリネ
ブロッコリーの白和え
ふろふき大根のトマトソースがけ
きくらげとキャベツのオムレツ
牛蒡とサツマイモの天ぷらです。

紅葉シーズンも終わり12月になりました。
この一ヶ月も、あっっっという間に
過ぎ去ってしまうのでしょうね。

〜12月のお知らせ〜
12日(木)17時までの営業
15日(日)18時までの営業
16日(月)臨時休業  とさせて頂きます。

年末年始の営業は、後日お知らせさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

イタダキモノ、ふたつ。

-1_400x300.shkl

『柚子』
「今年は不作で、、、。」と、僅かに実った貴重な柚子を
持って来てくれたYちゃん。
ありがとうございます。
冬が来たんだな〜、と季節を感じます。
香りがなんとも心地いい。

-2_400x300.shkl

『花梨ジャム』
「お父さんが作ったジャムです。食べて下さい」と、
ギャラリーオルトのTちゃんからの差し入れ。
お父様の愛情を感じます!
ありがとうございます。
さそっくおやつにいただきました。